①2位のピーク・デビュー時
SixTONESは、2020年1月22日の「Imitation Rain」でCDデビュー直後、検索ボリュームは急激に上昇します。翌月からはピークは落ち着き、検索ボリュームは横ばい気味にになっていきます。
この時期、2番目にボリューム大きいピークは彼らの結成日である2020年5月1日です。当日には公式インスタグラムにてメンバーによるライブ配信がありました。
この時期、3番目に多いのは2020年4月4日で、冠ラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』が放送開始された日でした。関連検索ワードで最も多いのが「オールナイトニッポン」「メンバー」であり、多くのラジオリスナーから検索があった事がわかります。
②3位のピークは1stアルバム『1ST』発売・ライブ「on eST」生配信
検索ボリューム3番目のピーク2021年1月5日には、翌日に1stアルバム『1ST』をリリース。同日にはライブツアー「on eST」の横浜公演でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により開催が中止・無観客の生配信ライブとして行われました。
また、ほぼ同ボリュームの2021年12月31日は、TVの生放送「第72回NHK紅白歌合戦」「ジャニーズカウントダウン」に出演しており、視聴者からの話題を集めた事がわかります。
③最大のピークは3rdアルバム『声』発売・ライブ「慣声の法則」初日
デビューから4年間の検索ボリューム最大のピークである2023年1月4日には、3rdアルバム『声』をリリース。また同日、アリーナツアー「慣声の法則」の初日公演が横浜アリーナ(神奈川)で行われました。
関連する検索ワードには「sixtones ファン クラブ」 「sixtones ライブ」 「sixtones ドーム」と並び、彼らのライブ公演に非常に高い関心が集まっていることがわかります。
④定期的なリリース・TV出演・ライブ公演
SixTONESはデビュー後、コンスタントに新曲をリリースし続けており、その都度検索トレンドにおいても小さなピークが見られます。例えば、同年末にリリースされた「ST」や、翌年の「僕が僕じゃないみたいだ」など、各シングルやアルバムのリリース時には、彼らに対する関心が再び高まりました。
SixTONESはテレビ番組にも頻繁に出演しており、特に音楽番組やバラエティ番組での活躍が目立ちます。これらのテレビ出演がきっかけで、検索トレンドにおいても増加が見られることがあります。
SixTONESのメンバーが様々なイベントに参加することも、検索トレンドに影響を与えます。特に大きなニュースやメンバー個人の報道がある時は、Googleでの検索が増える傾向にあります。また、コンサートツアーなどの大規模なライブイベントも彼らの検索ボリュームを押し上げる要因となっています。
⑤SNSでのファンコミュニケーション
SixTONESのメンバーがのSNS上での活動やファンとのコミュニケーションことが、検索動向に影響を与えています。ユーザーが最新情報を得たり、メンバーとの交流を楽しむために、彼らのSNSアカウントへの関心が高いことがうかがえます。
⑥関連検索キーワードからわかること
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sixtones ジャニーズ
このキーワードでは、事務所公式による情報を探しているユーザーが多いことがわかります。公式サイトやSNS、ファンクラブなどで公式でしか得られない正規の情報を見たいニーズが高いと言えるでしょう。
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snowman sixtones
Snow ManとSixTONESは、同日にデビューしたグループであり、しばしば比較されます。このキーワードは、両グループを比較するファンの興味や、コラボレーションの可能性、メンバー同士の関係性への興味を示しています。
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sixtones ツイッター
SixTONESのメンバー個々のSNSアカウントやグループ公式アカウントに対するユーザーの関心が高いことを示しています。SNSを通じて最新情報を得たり、メンバーとのコミュニケーションを試みるユーザーが多いことがうかがえます。
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sixtones 歌詞
SixTONESの楽曲の歌詞に対するファンの関心は非常に高く、歌詞を通じて曲の意味を深く理解しようとするユーザーが多いことがわかります。また、SixTONESの楽曲をカラオケやカバーで楽しむための情報としても利用されている可能性があります。
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